サプリメントマニア トップへ戻る

メニュー

ガン予防から
シミ・しわ防止まで・・・

ヒアルロン酸

トップへ戻る
コラーゲン
ヒアルロン酸
ピクノジェノール


コラーゲン
グルコサミン
コンドロイチン
キャッツクロー
ヒアルロン酸
ピクノジェノール
ブルーベリー

ルテイン
アスタキサンチン

ヒアルロン酸とは・・・


美容コーナーに掲載してしまいましたが、かなりマルチな成分です。

がん予防にも効果があるとか。

いったいどんな成分なのでしょうか。

そもそも人間の細胞には、細胞と細胞の間を埋めているムコ多糖類という物質があります。

いきなりわけのわからないものがでてきました。
ムコ多糖類。

ひざの関節の軟骨なんかを構成している物質です。

これがなくなると階段の上り下りがしんどくなります。

・・・でヒアルロン酸はこのムコ多糖類の一種なのです。

特徴としては粘り気があって、保水力があるといわれています。

この保水力を示す例として有名なのが、「ヒアルロン酸には1gで6リットルもの水分を抱え込む」です。

これは実にヒアルロン酸自身の6000倍もの重量に相当するわけです。

ちなみにこのヒアルロン酸は胎児の時が一番体内にあります。

これが赤ちゃんとして誕生して以来、加齢とともに徐々に減り続けて、成人以降、4分の1まで減少するそうです。

人間には老いというプログラムが体内にあって、生まれた瞬間にそのプログラムが作動してしまうんですね・・・。

ヒアルロン酸の効果



ヒアルロン酸を摂取し続けると、しみやシワの予防に効果があると言われています。

人間のお肌で最も美しいとされるのは赤ちゃんだそうです。(・・・誰が言ったのでしょうね。)

 美しいお肌には水分と油分と天然保湿因子と呼ばれる成分がバランスよく整ったお肌が現代では美しいとされているのです。

そこで、われわれは美しいお肌を保つために先ほどの3つを足りないものについては補っていく必要があります。

このことは化粧品でもおなじです。

水分補給にローション、油分補給にクリーム、天然保湿因子の補給にエッセンスなどの美容液を女性の方は使います。

ただ、水分と油分はよくわかりますが、天然保湿因子がなんのことやらよくわかりません。

 天然保湿因子(NMF)とは皮膚の一番外側の角質層の中にあって、水になじみやすく水分を保持する物質のことなんです。

NMFの主な成分は水分をかかえこむ力のある[アミノ酸類、乳酸、尿素、クエン酸、ムコ多糖類]が知られています。

このためNMFには角質間の水分を保持する働きがあり、肌をみずみずしく保つ重要な役割を果たしています。

そしてヒアルロン酸はこの天然保湿因子のひとつなのです。

・・・これだけ美しくなるために化粧品やらサプリメントを使うわけですから男性から食事をおごってもらうことは当然ですよね。

 

ヒアルロン酸の摂取方法



さあ、それではこんなに素敵なヒアルロン酸を摂りましょう。

ヒアルロン酸はうなぎ・牛や魚の軟骨等にも多く含まれています。

しかしヒアルロン酸は熱に非常に弱い為、調理時にヒア ルロン酸がほとんど損失してしまい、食事からヒアルロン酸の補給は非常に困難だといわれている。

40℃を越えると駄目なのだそうです。

つまりこれもサプリメントで摂ることがオススメなのです。

ヒアルロン酸の健康食品、
サプリメントの選び方



20〜40代で1日250mg〜400mg、

40代以上では400mg以上

これがヒアルロン酸の一日の摂取量の目安と言われています。

もちろん年齢でひとくくりに区切っていますが、同じ歳でも老けている人とそうでない人がいるように個人差はあります。

ただ、肌のハリなどは比較的実感しやすいと言われている成分ですので、一応上記を目安にいろいろ試してみるのがいいとおもいます。

それからヒアルロン酸は高分子(おおきい)であるため、吸収されにくいといわれています。

選ぶのであれば低分子をお勧めいたします。

サプリメントマニア
が選ぶヒアルロン酸はこれ!

高すぎますね。しかしこれでも良心的な商品を集めてみました。

ひどい商品は3000円くらいで売っているんですが、ヒアルロン酸が5mgしか入ってないのもありました。

これ、業界では「イメージ成分」って言うんです。

メーカーも効果ないのをわかっていながら、「この成分を入れておけば売れる」という判断で「一応入ってます」という成分なんです。

下記の中でも価格が安いのがキューピーでしょうか?

ただし、含有量は一番低くなってます。

効果で選ぶか価格で選ぶか難しいところですね。

商品名 価格 ヒアルロン酸
含有量/1日
1日単価
ファイン ヒアルロン酸α 9,755円 80mg 249円
ヒアロモイスチャーゼリー ヒアルロン酸 180g(1日分) 199円 60mg 199円
ウルーラEX60(30日分) 8,190円 240mg 273円
飲むヒアルロン酸「スーパーオンディーヌ」(45日分)低分子 16,800円 410mg 373円

サプリメントマニア トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送