サプリメントマニア トップへ戻る

メニュー

目の健康維持に必要な・・・

ルテイン

トップへ戻る
ブルーベリー
ルティン
メグスリの木
アスタキサンチン

コラーゲン
グルコサミン
コンドロイチン
キャッツクロー
ヒアルロン酸
ピクノジェノール
ブルーベリー

ルテイン
アスタキサンチン

ルテインとは・・・


唐突ですがカロテノイドってご存知ですか?

赤とか黄色といった色素成分のことなんですが、ルテインはこのカロテノイドの一種です。

ほうれん草やケールといった緑黄色野菜に多く含まれている成分で植物が光合成(二酸化炭素吸って酸素を出すすばらしい活動)をするときに必要な色素だそうです。

人間の体の中にももちろん存在します。目の網膜の黄班部というところにたくさん存在します。

黄班部の健康を保つためにがんばっている物質なんです。

要するに目の健康維持にいいわけですね。

ルテインの効果


じゃー黄班部って全然聞いたことないけど何するとこなのさと誰でもおもいますよね。

実は黄班部さんは光を感じ取ってモノを見るのに重要な役割を果たす大変えらい方なのです。

なんといっても人間の情報はほとんど目から得ているというじゃありませんか。

その目の中でも重要なのだからかなり重要なわけです。

目の網膜というところの中心にあって光を感じる細胞がたくさんあるんです。

・・・ところがこの黄班部さんが出血したり(ひー!)むくんだりして沈殿物がたまってしまうことがあります。

いわゆる黄班変性症という病気です。

病気なのでもちろん良くないことがおきます。

はじめは視野の中心に黒い部分が現れたりモノがゆがんで見えます。

たちの悪いことにゆっくりと症状が進行するため異常に気づきにくいんです。

そしてそして最も悪いケースの場合は失明したりすることもあるとか。

一般的には加齢とともにおきる病気と言われています。しかし!若い人も油断してはなりませぬ。

欧米では高齢者が失明するときの原因の上位を占めているのですが、日本でも最近この黄班変性症にかかる人が増えているそうです。

その原因は食生活!

食生活が欧米化することによって黄班変性症が増えているのですが、若い方のほうがより食生活が欧米化しているのは言うまでもありません。
 
 それにしてもどういうメカニズムで黄班変性症は起きるのでしょうか。

実ははっきりした原因はわかっていないんです。

ただ、活性酸素の影響が一員ではないかと言われています。

なに〜おれは活性酸素なんぞにダメージをうけた覚えはない!という方、本当に大丈夫ですか?

網膜の黄班部に太陽光線やパソコンのモニター、テレビなどから青色の光があたると活性酸素が発生してしまうんです。

この活性酸素が黄班部にある物質を酸化させて黄班変性症につながるといわれています。

つまり青色の光をなんとかしなくちゃいけないわけですよね。

 ここでようやくルテインの登場です。

ルテインは光の中でも有害とされている青色の光を吸収してくれるんです。

おまけに抗酸化作用を持っていますので黄班部の酸化も防いでくれます。

ルテインを摂ると黄班変性症の予防もさることながら、臨床実験ではすでに症状が出ている人の状態を軽くするテスト結果が出ています。

 このほかにも活性酸素が悪さをして発症するといわれている病気にルテインは効果的です。

近視や乱視、白内障にもその効果が期待されています。

 またあたらしい抗ガン剤としても注目をあびているとか。

ん〜ルテインってすごい!

ルテインの摂取方法


ルテインを摂るにはほうれん草やケール、ブロッコリー、インゲン豆、キャベツといった濃い緑色の野菜をたべてください。

熱には比較的強いため煮るなり炒めたるなり好きにしましょう。

ほうれん草がもっとも多くルテインを含んでいるようです。

同じg数であればキャベツの約8倍です。

ルテインの健康食品、
サプリメントの選び方


はっきりいってほうれん草を毎日たくさん食べる方であればサプリメントは必要ありません。

ほうれん草をやく1束の半分くらいたべれば一日の必要量6mgを摂取できます。

毎日食べることができない方や、ほうれん草が好きじゃない方が補助的にに活用されると良いと思います

サプリメントマニア
が選ぶルテインはこれ!

いやあ〜。

本当にたくさんありますね!

これじゃ何にもわからない人はどれを買っていいかわからないですわ。

今回26種類のサプリメントの栄養成分や価格を調べて2つ候補をあげました。

栄養表示が不親切なところは除外しました。

もしかすると中身がいいかもしれませんが、表示が不親切なのはサービスが良くない会社と勝手にきめてしまいました(ふふふ)。

それにしても価格って全然関係ないですね。

一番高いのは12000円くらいでしたけど、別に2〜3000円のものとそう内容は変りません。

だまされないように注意です!

さておすすめの一品目はこちらです。

SP ルテイン 180粒


このサプリメントはルテインだけを単独で摂取するのに最適です。

必要最低限の1日6mgをきちんとクリアーしてこの価格はなかなかのものです。

定価は5040円だそうですが、すごく安くなってます。

わたしも5040円だととても紹介できませんが、このお値段ならおすすめできます。

詳しくはこちら>>>SP ルテイン 180粒

つづきまして〜。

ブルーベリールテインプラス 60球

がおすすめ。

これも上と同じで必要最低限の1日6mgのルテインをしっかり配合した上に、アントシアニンが62.6mgも入ってます。

たいていこの2つはセットで取られる方はが多いのでこちらも紹介することにいたしました。

これもいつまで続くのかわかりませんが、3990円が○○○円になっておりますよ。(価格って変動しますからこういう表記をお許しください。だって更新が面倒くさい)

詳しくはこちら>>>ブルーベリールテインプラス 60球

サプリメントマニア トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送