サプリメントマニア トップへ戻る

メニュー

抗酸化力とダイエット

α−リポ酸

トップへ戻る
Lカルニチン
αリポ酸
コエンザイムQ10


コラーゲン
グルコサミン
コンドロイチン
キャッツクロー
ヒアルロン酸
ピクノジェノール
ブルーベリー

ルテイン
アスタキサンチン
L−カルニチン
αリポ酸
コエンザイムQ10

α−リポ酸とは・・・

α−リポ酸とは、アメリカで1951年にレスターリードという生物学者が牛の肝臓約10トンからわずか30mgを抽出することに成功したことにより、分子構造が解明された抗酸化作用の強い物質です。その抗酸化力はユニバーサルアンチオキシダント(万能の抗酸化物質)と呼ばれる程強力なものでした。また、体内でエネルギーを生み出すATPを生産するのに必要不可欠な物質でもあります。ドイツでは糖尿病の合併症を予防する薬としての研究が進められてきましたし、滋養強壮や栄養補給に効果のある物質としても活躍しています。

 また、アメリカではアンチエイジング(老化防止)素材としても注目され、大変なブームになっています。

 そんなα−リポ酸は日本ではまだあまり有名ではありませんでした。あ○あ○大辞典で紹介されるまで知らなかったという人も少なくないのではないでしょうか?それもそのはず、サプリメントや食品に配合してもよいという許可が降りたのは2004年の6月になってからなのです。この記事は2005年3月に書いていますから、まだ認可が降りて1年も経っていないんです。

 今、空前のα−リポ酸ブームとなっていますが、なんといってもそのダイエット効果に注目されているからでしょう。α−リポ酸はエネルギーを作り出すときに糖を燃焼してくれますのでサプリメントなどのダイエット素材としても優れているのです。


α−リポ酸の効果 その一

α−リポ酸の抗酸化作用について知るには、活性酸素とはなにかということについて学んだ方が抗酸化作用をより深く知ることができます。

 私たちの体は常にウィルスや最近といった外敵の攻撃にさらされています。それらは白血球によって撃退されるのですが、このときに利用しているのが活性酸素です。実は活性酸素は悪の親玉のごとく嫌われていますが、本来は外敵から私たちの体を護ってくれるすばらしいものなのです。

 ・・・ところが、過ぎたるは及ばざるがごとしです。活性酸素が必要以上に増えてしまうと逆にわれわれの体をその強力な毒性でもって攻撃しはじめるのです。体内の重要な物質を攻撃して酸化させてしまったり、がんなどの生活習慣病をひきおこすといわれています。また、老化を早めたりするとも言われ、なにか体に悪いことが起こるとなんでもかんでも活性酸素のせいだといわれるほど様々な悪影響があるのです。

 活性酸素は紫外線が原因で発生すると言われる場合が多いのですが、それ以外にも大気汚染や化学物質、タバコの煙(特に副流煙)さらに携帯、テレビ、パソコン、電子レンジなどの電化製品やそれから発生する電磁波が原因で発生するようです。

 活性酸素から身を護るにはどのようにすればよいのでしょう?先ほどの活性酸素の発生原因を取り除いていけばいいことになります。空気のきれいな場所で紫外線をさけ、化学物質にまみれた食品をとらないようにして、電化製品は使用せず、毎日適度な運動を実施し、睡眠時間をおおくとるようにし、それから・・・。聞いているだけでとてもできそうにありません。ここで活性酸素をおさえるα−リポ酸のような抗酸化物質が登場するわけです。

α−リポ酸と活性酸素

 α−リポ酸が強い抗酸化力をもっているため、活性酸素を除去する効果があることはわかりました。ただ、抗酸化力であればビタミンEやアスタキサンチン、ポリフェノールなんかにも含まれています。摂取量さえとれればどれでも同じなのでは?と考えてしまいます。

 α−リポ酸が万能の抗酸化物質といわれるのにはもう1つ理由があるのです。人間の体はざくっとわけると水でできている部分と油でできている部分があります。例えば細胞膜なんかは、油が主成分で細胞の中と外は水分です。
 一方活性酸素は体中いたることころに発生し、油だの水だのはおかまいなしです。

 ただ、これに対抗する抗酸化物質はおかまいなしというわけにはいきません。抗酸化物質は水に強く、油に弱いタイプとその逆のタイプとがあるからです。例えば代表的な抗酸化物質のビタミンEは脂溶性のため、水の多いところではまったく活躍できません。ビタミンCにも抗酸化効果があることが知られていますが、ビタミンEとは逆に油の多い部分では働くことができません。かといっていちいちこのことを念頭においてサプリメントや食事を取っていたら面倒くさくってしょうがありません。

 ここで再びα−リポ酸の登場です。なんとα−リポ酸は水にも油にも溶ける性質をもっているため、体の中ではたらく場所が限定されずに大活躍するわけです。これは抗酸化物質のなかでもとりわけめずらしい性質であるため、抗酸化力の強さとこの特殊な性質を併せ持つα−リポ酸は抗酸化物質の王様なのです。

α−リポ酸の摂取方法



α−リポ酸の健康食品、
サプリメントの選び方


サプリメントマニア
が選ぶα−リポ酸はこれ!




サプリメントマニア トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送