サプリメントマニア トップへ戻る

メニュー

目の網膜に働きかけ、
眼精疲労を改善する

ブルーベリー

トップへ戻る
ブルーベリー
ルティン
メグスリの木
アスタキサンチン

コラーゲン
グルコサミン
コンドロイチン
キャッツクロー
ヒアルロン酸
ピクノジェノール
ブルーベリー

ルテイン
アスタキサンチン

ブルーベリーとは・・・


 ブルベリーの種類はサクっとわけるとだいたい6種類ぐらいになります。

サプリメントや医薬品に好んで使われる種類はビルベリーと呼ばれる北欧種で、あとで説明するアントシアニンを豊富に含んでいます。

このアントシアニンが○○○なわけですよ(笑)ちゃんと説明しますから、お待ちください(じらし作戦・・・え!もう知ってます?)

その他の品種としてはハイブッシュやローブッシュ、ラビットアイといった品種があります。

これらはジャムやらジュースなんかに使われます。

ところでさらっと説明しましたが、ブルーベリーはサプリメントの他に医薬品に使われるんです。

これってなんかすごい期待できそうですよね!

ブルーベリーは他のサプリメントとは何かがちがうって感じませんか?

ブルーベリーの効果



 いったい医薬品に使われるほどブルーベリーって何に効くんだろうとおもいますよね?(思ってくださいね)

結論からいうと眼精疲労、つまり目の疲れに期待ができるんです。

どうせ「疲れがとれた気がする」とか言う人がいたとか、そんなレベルじゃないの?

いまそんな風に思いましたね?いやいやちゃんと科学的に調べた結果ですよ。
 
 人間の目って疲れているかどうかをどうやって判断するかご存知ですか?

「俺が疲れたって言ってるんだから疲れてんだよ」と言いたい気持ちもわかります。

いや、わかります。

ただ、そこにはどうしても本人の思い込みや主観が入ってしまいます。

人間ですからね。

そこである程度科学的に調べるために瞳孔のサイズを測る方法があるんです。

人間の瞳孔疲れていると通常に比べて小さくなります。

そこで、何人かの瞳孔のサイズを測ってブルーベリーを飲んでもらい、その後の瞳孔のサイズを測ってみようという実験をした眼科の方はいらっしゃるんですねー。

結果、眼精疲労、疲れ目が改善された方は・・・なんと100%だったんです。

いままで100%効果を期待できるサプリメントなんてあったでしょうか?

なんて怪しい話なんでしょうか(笑)しかもさらに怪しい情報をお届けします。

どれくらいの時間で効果があったのでしょうか?

3ヶ月?

1ヶ月?

だいたいサプリメントってそのくらいからじわ〜と効果がでてきますよね。

答えをそろそろ言いましょう。ズバリ!

・・・4時間です。(最短)

!もうこれは衝撃の怪しい情報ですよ。

しかし現役のお医者さまがはっきりとそうおっしゃってますし、アンケートで「目の疲れがとれましたか?」と聞いたような調査方法じゃなく、機械的に科学的に瞳孔のサイズから割り出した結論なのです。

あなたも聞いたことないですか?

「なんかブルーベリーいいらしいよ。」じつは大げさに言ってますが、これらの情報はかなり前から世間で話題になっている情報なんです。

知らなかったのは・・・私だけなんですね〜。

しか〜し! 

ブルーベリーならなんでも良いわけではありませんよ!

もちろん高ければ効果があるわけでもありません。

ちゃんと選ぶポイントがあるのです。

その方法とは!

・・・その前にそもそもなんでブルーベリーが目の疲れに効果的なのか確認してきましょう。

目の網膜にロドプシンという物質があります。

風邪薬みたいな名前ですが、違いますよ〜。

この風邪薬じゃなくてロドプシンは視力を保つ重要な物質です。

光の刺激を受けると分解と再合成を繰り返すんです。

この連続した動きが視神経に伝わって「見える」んです。

ところが目を酷使しすぎると分解はともかく、再合成が追いつかなくなってきます。

ロドプシンがピンチです。

あ〜こんなときにロドプシンの再合成を手助けする都合のいい物質があればいいのに〜(笑)

実はあるんです!(しらじらしい)

ブルーベリーの色素成分であるアントシアニンがロドプシンの再合成のお手伝いをしてくれるんですね〜。

先ほど出てきたアントシアニンにはこういう秘密があったんです。

アントシアニンはポリフェノールの一種であるため、目の疲れのほかにも抗酸化作用や美容にもいいと言われています。

ヨーロッパでは白内障の治療にも使われているんですよ。

ブルーベリー(アントシアニン)の
摂取方法


アントシアニンは以外に知られてないのですが、ブルーベリーの他にカシスからも摂ることができますが、あんまり見ないのでブルーベリーが手軽だと思います。

さて、アントシアニンはどのくらい摂れば効果があるんでしょうか?

50mgという人と62.5mgという人もいます。

50mgの根拠はヨーロッパで医薬品として使われているアントシアニンの含有量が50mgだからです。(もちろんそれ以上摂取できる強力なやつもあります)

62.5mg日本サプリメント協会が一応の目安と示している数値です。

これらを生のブルーベリーから摂取しようとすると約200粒(一日)、ジャムなら一瓶(一日)が必要と言われています。

これに関してはサプリメントの方が楽かもしれませんね。

というのもせっかくジャムを一瓶たべても4時間後に効果が現れたとして、実はその効果は24時間なんです。

これはサプリメントでも同じです。

したがって短い時間でぱぱっと召し上がれるものがいいと思います。
 

ブルーベリーの健康食品、
サプリメントの選び方


サプリメントの選び方で注意したいのが、「アントシアニンの含有量とブルーベリーエキスの含有量は違う」ということです。

ブルーベリーエキス100mgに含まれているアントシアニンの量は品種は原料のグレードにもよりますが、25%〜33%ではないでしょうか。

ブルーベリーエキスの配合量しか書かれていないサプリメントは避けて、アントシアニンの量どうしを比較して、だまされないようにしっかりと選んでください。

サプリメントマニア
が選ぶブルーベリーはこれ!

は〜。

100種類もありました。

これは大変でした。

その中でもまともだとサプリメントマニアが判断したのが下記になります。

他にも良い商品があるのかもしれませんが、ブルーベリーエキスの含有量のみ記載があって、アントシアニンの含有量がわからない商品は不親切であるとして排除しました。

あと、明らかに価格が下記に比べて高いものも排除しました。

それらの商品は他の目に良い成分が入っているので割高なんですよと言いたげでしたが、今回はブルーベリーのサプリメントでおすすめのものを探しましたので却下しました。

ただし、ルテインはブルーベリーの効果効能ともかかわってくるので、おすすめ品にいれました。

比較しやすいように表にまとめましたので、納得のいくものを選んでください。

価格は現段階のものなので変更されている可能性があります。(あえて書いてませんのでご自分で確認してくださいね。)

商品名 価格 アントシアニン含有量/1日 1日単価
アクティオ ブルーベリー&ルテイン 割引中! 62.5mg 65円
キリン ブルーベリールテイン 18g20日分 割引中! 62.5mg(+ルテイン6mg) 131円
DHCの健康食品 ブルーベリーエキス 20日分 40粒 619円 61.2mg 31円
ブルーベリールテインプラス 60球20日分 40%引き! 62.6mg(+ルテイン6mg) 120円

サプリメントマニア トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送